広島 パンフレット作成・会社案内制作の広島デザインドットコム

月別アーカイブ

Webフォントとは?

みなさんこんにちは

いつも広島パンフレット制作.comをご覧いただきありがとうございます!
広島パンフレット制作.comスタッフの檀上です。

本日はフォントについてお話します。

印刷業界だけでなく、日頃色々な業種のお仕事の中でフォントは使われています。
意識したことはありますか?
フォントには最初からPCにインストールされているものから、有償なもの、フリーでダウンロードできるものなど、その形態は様々です。
最近ではWindowsとMacの両方で使える游ゴシック/游明朝などがありますね。

よくDTPやWeb制作の世界ではAdobeのソフトを使うかと思いますが、CreativeCLoudを利用している方は便利なコンテンツを無料で使うことができます!

その名は”TypeKit”です!

 https://typekit.com/?locale=ja-JP

CreativeCloudの利用者なら登録されている有償フォントを無料で使用することができます。(100書体まで)
Webフォントなので元々はWebサーバー上(Webサイト)で利用できるものでしたが、近年デスクトップフォントとしても利用できるようになりました。(マイクロソフトオフィス等でも使用可)

和文フォントはまだ種類が少ないですが、先日モリサワのフォントも一部利用できるようになりましたね。

blog_20151222

フォントも誰をターゲットにするかで、何を選ぶかが変わってきます。
高級感を出したい時は明朝体やセリフ体ですし、女性らしさを出したい時は極細のフォントを使用し、繊細さを出すと効果的です。
男性をターゲットにする場合は太いゴシック体、子どもを対象とする場合はかわいらしい丸ゴシックなどが効果的です。

フォント一つをとってもとても奥が深いのです。
このTypeKitを使えば色々なフォントを使うことができるので表現の幅が広がりますね。
おすすめです!

広島パンフレット制作.comでは、お客様の目的・ご用途に合わせ、様々なご提案をご用意いたします。お気軽にご相談下さい。

では、また次回お会いしましょう!

お問い合わせ・お見積もりはこちら

TEL082-875-7510

お問い合わせフォーム

Page Top