広島 パンフレット作成・会社案内制作の広島デザインドットコム

月別アーカイブ

5月といえば

広島パンフレット制作.comをご覧いただき誠にありがとうございます。

ゴールデン・ウィークも終わり、広島ではフラワーフェスティバルも終わり、春が終わり、梅雨~夏へと向かう時期がやってきました。と、同時に新入社員の方に良く言われる5月病の時期もやってきました。

5月病とは…!

―新人社員や大学の新入生などに見られる、新しい環境に適応できないことに起因する精神的な症状の総称である― wikipediaより

 

とのこと。つまり4月の間、新しい環境の中で緊張状態だったのが、GWでゼロに戻り、連休終了とともに一気に緊張がやってくる、という事です。若者の通過儀礼と言ってしまえばそれまでですが、人によっては大事に至ることもあるようなので、やはり周りの人の気づかいは必要かと。

先輩社員のみなさま、新人さんの周りの方は、なんとなくお菓子をあげてみたりとか、声をかけてみたりとかして彼らをリラックスさせてあげてください。意外とこれだけでも効果抜群だと思われます。

そして、新人さん本人は…とにかくリズムの良い生活を心掛け、良質の睡眠をとり、食事をちゃんととり、何より休みの日は仕事のことは忘れリラックスタイムをしっかりと作ること、だそうです。

これから梅雨になり夏になり、と気温も大きく変化してきます。身体的な健康もさることながら、メンタルの方もしっかりと意識的にケアしていかないと、ですね。

お問い合わせ・お見積もりはこちら

TEL082-875-7510

お問い合わせフォーム

Page Top