広島 パンフレット作成・会社案内制作の広島デザインドットコム

月別アーカイブ

広島パンフレットブログ開設しました

みなさん初めまして!

いつも広島パンフレット制作.comをご覧いただき誠にありがとうございます。
サイト管理人の新谷です。

遅ればせながら、当サイトにもブログを開設いたしましたので、是非こちらもご覧いただければ幸いです!
このブログでは皆様の日頃のお仕事や生活に『ちょっとだけ役に立つかも』なネタを掲載していきたいと考えております。

さて、記念すべき第一回目は…

『紙のサイズ』について書いてみようと思います。

「みなさんはA4の大きさは?」と聞かれてすぐ答えられますか?
私たちのような業種・職種の人たちには日常すぎて、答えられて当たり前なことなんですが、以外とみなさんご存知ないみたいなので、日本でよく使われる規格サイズの紙をまとめてみました。お仕事や生活のご参考に是非ご活用ください。

JIS規格用紙表

前述のA4とかB4とか、そもそもA・Bって何なんでしょう?
これらはJIS(日本工業規格)で規定されている規格用紙の大きさのお話で、Aサイズは全世界共通な国際規格でもあり、Bサイズは日本国内でのみ一般的な国内規格なんです。
そしてどちらにも共通して言えることは、これらの規格用紙は真っ二つにしたとき元の大きさと縦横の比率が同じになることです。どんなに小さくなっても真っ二つである限りこの比率は変わりません。
比率は縦:横=1:√2で、「白銀比」と呼ばれており、古くから美しい形の比率として好まれてきました。

みなさんもこの『白銀比』を計算して、お仕事の資料作成やお部屋の間取りに取り入れたら、ちょっとだけ今よりスッキリまとまったり、快適だったりするかもしれませんね。

では、また次回お会いしましょう!

お問い合わせ・お見積もりはこちら

TEL082-875-7510

お問い合わせフォーム

Page Top