広島 パンフレット作成・会社案内制作の広島デザインドットコム

月別アーカイブ

就活前線異常アリ!

みなさんこんにちは

いつも広島パンフレット制作.comをご覧いただきありがとうございます!

サイト管理人の新谷です。

 

今日は広島で開催された合同企業説明会に参加してきました。

会場について愕然としました。

人が少ない、おじさんが目立つ。

私が就活してた頃は学生であふれかえり、出展企業ブースが少なく、パンフレットの取り合いみたいな状況だったのに…。

 

今年は経団連の紳士協定の影響で採用活動が後ろ倒しになっていることは以前も投稿しましたが、全国展開企業や地元大手企業でさえ採用選考の元となる母集団の形成に苦慮しているといわれています。

 会場でそのことが現実となって理解できました。

明らかに学生の数よりも出展スタッフと運営スタッフの方が多い状況でした。

そんな中、運営スタッフの方から少しだけ情報を得ることができました。

①理系の学生獲得が絶望的に難しい状況である。

②1次選考での採用が長期化している。

③会社説明会を頻繁に開催することが得策である。

大きくは上記3点でしたが、各社の努力が空回りしているような状況であり、大手企業の採用シーンも有望な学生と出会ったタイミングで個別に引き込んでいくのが現状とのことでした。

 

私たち広島パンフレット制作.comスタッフ一同、小回りのきいたフットワークの軽さで、皆様の採用活動を全力サポートさせていただきます!

ちょっとしたことからでも何でもご相談ください。

では、また次回お会いしましょう!

お問い合わせ・お見積もりはこちら

TEL082-875-7510

お問い合わせフォーム

Page Top