広島 パンフレット作成・会社案内制作の広島デザインドットコム

月別アーカイブ

メッセってなんだろう?

みなさんこんにちは

いつも広島パンフレット制作.comをご覧いただきありがとうございます!

サイト管理人の新谷です。

 

先日、電車の中吊り広告で「産業機械メッセ in ○○ホール」というのを見かけました。

今まで何気なく見聞きしていた言葉ですが「メッセ」ってそもそもなんだろう?

と、ふと思いました。

 

「メッセ」とは「見本市」や「展示会」を意味する言葉で、ドイツ語だそうです。

中世ヨーロッパの教会で、ミサの後に市が開かれていたことに由来しているのだそうです。展示会の歴史は古く、古代エジプトやローマ帝国には、商人が情報交換や流通を行うための場(フェア)があったそうです。

 現代では、機械や食品を中心に大きなホールでメーカー各社様が渾身の商品をプレゼンテーションする場として「メッセ」や「フェア」が開催されています。

となると、大きな会場で一人でも多くの来場者に立ち寄っていただくポスターやノボリ、立ち寄ったお客様の興味を増幅させるパンフレットやリーフレットといった、目的に合わせたツール類が活躍するわけです。

どのような人に、どのような形で、何を伝え、どのような効果を求めるのかを明確にしていることが成功への第一歩だと思います。

 

私たち広島パンフレット制作.comでは、皆様の販売戦略のお役にたてるツールをご提案できるよう精いっぱい取り組ませていただきます。

では、また次回お会いしましょう!

お問い合わせ・お見積もりはこちら

TEL082-875-7510

お問い合わせフォーム

Page Top