広島 パンフレット作成・会社案内制作の広島デザインドットコム

月別アーカイブ

パンフレットの由来って!?

みなさんこんにちは

いつも広島パンフレット制作.comをご覧いただきありがとうございます!
広島パンフレット制作.comスタッフの檀上です。

昨日のお話しにもでましたが、梅雨の季節ですね。6月は水無月(みなづき)と言うそうですが、雨がよく降るのに水が無い?って思っていたら、「無」は連体助詞で「の」にあたるようですね。従いまして「水の月」ということですね。やはりそのままでした(笑)

いきなりですが、「パンフレット」の語源をご存知ですか?
Wikipediaには、”12世紀の恋愛詩であり滑稽詩「パンフィルス、あるいは愛について(Pamphilus, seu de Amore )」が広まったものである。パンフィルスという名前は「あらゆる人の友」の意のギリシャ語を由来とする。この詩が人気を博したため各地で印刷され、薄いコデックス(写本)のような形で出回ったのである。”とあります。

「あらゆる人の友」、、、納得ですね!
私達もあらゆる人たちに必要とされる、見ていただけるパンフレット作りにまい進していきたいものです。

広島パンフレット制作.comでは、お客様の目的・ご用途に合わせ、様々なご提案をご用意いたします。お気軽にご相談下さい。

では、また次回お会いしましょう!

 

お問い合わせ・お見積もりはこちら

TEL082-875-7510

お問い合わせフォーム

Page Top